home > 投稿 > > 第33楽章 弓が必中になっていただなんて、それはとんでもないことですよ

第33楽章 弓が必中になっていただなんて、それはとんでもないことですよ

 
 外れなければどうということはない――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、6月26日のプレイ分です。
 前回は、英雄才能トレジャーハンターをやってみて、遺物探索をしていた話をしました。
 今回は、ブロニーの特別な支援が終わるまでの、スキル上げの日々の話です。
 
 
 トレジャーハンターの話をするまえに、凄まじい仕様変更に気が付いた話からです。
 これは、10年前のプレイを根底から覆すような、恐ろしい仕様変更が隠されていたことに気が付いた話です。
 曰く――
 
 
 弓が必中になっていました!( ゚Д゚ )
 
 
 ……これはかなり大きな仕様変更だぞ(。-`ω´-)
 
 
 10年前に弓キャラで戦っていた時の話です。
 その時の死亡率は全体を10として、1が硬直バグ、2が位置取り立ち回りミス、7が攻撃スカして反撃で死亡でした。
 
 攻撃! スカッ! ガシガシガシ死亡~(∩´∀`)∩
 
 死亡原因はほとんどがこれだったと言っても過言ではなかったでしょう。
(多タゲくらうような場所には基本的に行かないというのもありましたが……)
 
 
 しかし弓が必中となると、10年前のプレイで死亡原因となっていた一番の要因がなくなったということになります。
 これはかなり大きいですよ。
 
 これまでは敵が移動しているために命中率が90%となり、ファーガスの破壊神と同じ頻度でスカして死んでいたわけです。
 それがこっちに向かってきている敵に対しても、とりあえず撃てば必中で再びノックバックできて間合いを離せます。
 つまり、一方的にクリックゲームで退治する戦法が、より捗るようになっているのです。
 
 
 そのことに気が付いたのは、前々回に書いたスナイパー参戦の話の後、もう一度一人で行ってみた時でした。
 シャドウゴーストを安全に退治しようと、射程ギリギリから攻撃しようとした時でした。
 クリックミスで連打してしまい、照準0%で撃ってしまったのです。
 その結果――
 
 
 1ダメージが2つ?(´・ω・`)?
 
 この時は、よく当たったなぁ……と思ったわけですが、なんだか妙な気がして連打してみたのです。
 すると――
 
 照準70%でも50%でも20%でも全然外れない?
 
 
 最初はバグかと思いました。
 不安になって、いろいろと過去の情報を調べて回ったのですが、どうやら2021年9月の仕様変更で、命中率が照準率に変わったよでした。
 つまり、以前は命中率80%で撃っていたら20%の確率で外れるだったのが、今では80%で撃つと80%の威力になるに変わったようでした。
 
 さらにレビューを見ていくと、威力が弱くなったことを嘆いている意見があったりしました。
 しかしそれは私は気にしませんねぇ……
 多少威力が弱くなっても、外れなければどうということはないですね。
 たぶん今の仕様で今のキャラが、10年前の仕様での当時のキャラとで戦ったら、恐らく今の方が強いです。
 だって近寄らせずに高速連打していたらそのうち勝てるもんw
 
 
 100%の破壊力が50%の確率で命中します。
 50%の破壊力が100%の確率で命中します。
 
 
 私なら後者を選びますねぇ……
 
 
 そんなわけで、10年前よりも戦いやすくなったラムリーザでした。
 外れないので連打で良いとなると――、ますます戦闘が下手になりそうだな……(。-`ω´-)
 矢が切れないように在庫管理と、位置取りと立ち回りをより一層気を付けよう。
 レンジ詰まりは仕方がないし、元からそんなに頻繁に発生してなかったので、気にしない気にしない。
 
 
 以前の記事より抜粋――
 
 例えば千年物のサラマンダーとかと戦いましたが、レンジ一本で接近させずに完封できました。
 それに、10年前は90%以上でもスカスカ外していた気がするのですが、処理環境が向上したのか、今の所90%まで照準を高めて外してピンチ! となったことがありません。
 位置ズレとか改善されたのかなぁ?
 
 ――以上
 
 残念、仕様変更で100%命中になっていました(^ω^)
 もうこちらに向かって来る敵に対して、外したらどうしようとドキドキする必要は無くなったんだなぁ(^ω^)♪
 上手くやれば、二匹までなら30%ぐらいで交互に撃って、レンジアタックのみで多タゲの処理もできるようになったのじゃないかな?
 
 
 ひょっとしてマグナムショットも30%くらいで撃って吹っ飛ばせ続けられるのかな?
 
 それだとゴーレム辺りもファイアボルト連打と同じ要領で対処できるのでは?
 
 
 ただし、それだと威力が激減してしまうため、今まで以上にDEX確保に励まなければなりません。
 そこで、トレジャーハンター才能で効果の出るスキルの一つに「危機脱出」というものがあります。
 これがDEXの上がるスキルなので、次はこのスキルを上げきるのを目標にしましょう。
 APは残り600弱、このスキルをランク1まで上げる猶予は残っているでしょう。
 ただしクールタイムが40秒近くあるので、のんびりとやるしかありませんが……
 
 
 ブロニーの特別な支援が終わるのが、あと一週間ぐらい、7月2~3日ぐらいです。
 育成期間最後の仕事に取り掛かりますか。
 それが終われば、いよいよ本格的にストーリーを進め始めますよ!
 
 
 でもたぶん……
 この事実が一番マビノギ2をマビノギ2たらしめているのかもしれない……(。-`ω´-) 
 
 
 
おまけ
 

 ホタルの群れが発生している場所を追加で発見しました。
 レイナルドとラサの居る学校の裏庭に、ホタルが集まっていました。
 

 もう一か所、蜘蛛が発生している草原にも、ホタルが集まっていました。
 蜘蛛が食べまくるような気がするのですが……(。-`ω´-)
 
 
 
 
 以上、大きな仕様変更に気が付いて驚いた話をしました。
 次は、ブロニーの特別な支援が終わるまでの、スキル上げの日々の話です。
 
 次回エリン小夜曲第34楽章、英雄才能トレジャーハンターになってみて ~その2:変身&危機脱出編~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記