home > 投稿 > > 第30楽章 初見影ミッション、スナイパー参戦に挑戦

第30楽章 初見影ミッション、スナイパー参戦に挑戦

 
 死ななければ戦い方が雑になる――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、6月22日のプレイ分です。
 前回は、育成方針についてのメモ書きを記録しておきました。
 今回は、初めて行く影ミッションであるスナイパー参戦についての話です。
 
 
 10年前の仕様では無かったことですが、一日タルティーン、一日タラというクエストが追加されています。
 確か「今日の影ミッション」だったかな? うろ覚えだけど一つだけ経験値が倍になる影ミッションがあったのは覚えています。
 それが発展して、一日クエストになったのでしょう。
 
 余談ですが、その一日クエストに生産も含まれています。
 これで卵やジャガイモを集めていて、聖堂バイトで祝福ポーションに変える日々が続いております。
 
 
 さて、今日の一日タラですが、スナイパー参戦というものでした。
 これは全く記憶になく、恐らくこの10年の内に追加されたものだと思われます。
 そこで、もにさんを誘って初挑戦してきてみました。
 初めての場所なので、敵情視察も兼ねて難易度は初級にしておきました。
 

 入った場所は、妙に薄暗い橋の上。
 うん、やっぱり記憶にないです、確実に初見です。
 

 橋の先はちょっとした広間になっていて、その入り口に防護壁、その奥にゴールドボーンアーチャー。
 嫌な組み合わせだ……(。-`ω´-)
 というか、10年前に私が主に使用していた作戦を敵がやってるよ。防護壁&弓攻撃。
 

 壁を破壊している間に、もにさんが忍術で片付けてくれました。
 最近のもにさんは忍者です、ニントモカントモ!
 

 部屋に入ってしまえば、あとは定期的に沸く王城ミッションと同じような流れです。
 クラッシュショットを鍛えておけば何かと便利なので、優先して巻き込むように撃ち込みます。
 

 次の橋では、シャドウゴーストが待ち構えていました。
 こいつはハードレベル以上になると、やたらと硬くなった記憶があります。
 壁に押し込んでレンジアタックごり押しで退治していましたが……(。-`ω´-)
 

 アーチャーの攻撃が激しくて、なかなか部屋に入れない。
 今回は初級だから被ダメージが少なくてなんとかなっていますが、ハードとかだと部屋に入るにはどうすればよいのだろうか……
 
 離れた場所から壁を壊せばいいとか思うけど――
 

 この距離で攻撃食らってしまうのよね、敵の射程は異常です。
 それでも近距離での撃ち合いに負けないのは、敵のレンジアタックランクが低いのでしょう。
 

 あと、この人間兵士ってのを守らなければならないような気がする。
 クエスト概要に、王城地下を偵察していた兵士たちが失踪したと書いてあるし、救出ミッションの類だと思います。
 

 しっかし……
 初級だから敵のダメージが少ないからって、ずいぶんと雑なプレイになっているなぁw
 これハードとかだと普通に死んでいると思います……(。-`ω´-)
 ――ってかこれまで戦ってきてみてここはめんどくさいから、高級ぐらいまでしかやらないと思います。
 

 そしてこれがレンジ→レンジが繋がる場面です。
 シャドウゴーストに一発目撃って、そののけぞりから立ち直る前に照準が100%まで到達できて撃てました。
 これならPSの無い自分でも、ある程度までは戦いを楽しめるというものです。
 戦いと言うよりクリックゲームの作業ですが……(。-`ω´-)
 
 

 ラスボスのダークコマンダーも、何も考えずにレンジアタックのごり押しです。
 上手くやればノックバック後の追撃も出来たのですが、今の所90%が外れたことが無いのでその場に留まって固定砲台と化しております。
 
 固定砲台……
 
 PSO2と同じことやってる……(。-`ω´-)
 
 
 本来なら部屋の隅にとどまって、一体ずつ仕留めていかなければならないのに、一気に突っ込んで雑な戦いをしていた日でした。
 
 

 ――と思っていながらコマ送りで撮った動画を見ていたら、ここでノックバック中に照準が99%まで到達しているのに気が付きました。
 つまり、4発まではレンジアタックが繋がるということなのかな?
 そこから先は、安全に行くならアイスボルトとか挟んでやるべきなのでしょう。
 
 
 報酬で「封印されたペット成長カードカバン下級」なるものが手に入ったけど、初めて見たアイテムなので意味が分かりません。
 調べたところ、フィンシングというスキルで使うみたいですが、そのスキルも知らないスキルでした。
 とりあえずどこかに保管しておきましょう。
 
 
 
 
 以上、初めてプレイする影ミッション、スナイパー参戦についての話をしました。
 次は、メンテナンスを挟んで新しいイベントが始まったので、その話です。
 
 次回エリン小夜曲第31楽章、夜を照らす美しい光イベント、龍の主SEASON2イベント
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記