第一話 Out Of Time

Fallout4、いよいよ開始です。

 
 いきなりキャラクター作成から始まってしまいましたが、どうやら男性と女性の二人をメイキングするみたいですね。
 この二人は夫婦なのかな。

 夫婦なら男はラムリーザで行くとして、奥さんはリセッテってつけたいな。
 と思っていたら、ノーラって名前がついているようです。
 まあいいや、リセッテはSkyrimの世界での奥さんということで、この世界ではノーラが奥さんでいいや。

 他の部屋に行ってみるとダブルベッドが置いてあったり。

 ショーンという息子もいるようです。
 
 しばらくすると、家に客が訪ねてきました。
 Vault-Tec社の者らしいけど、Vault-Tec社ってなんだろう……
 なにやら緊急の用件があるようで、この国は終わったとか言ってます。
 大きな「ドッカーン」てやつが来て、それは避けられないのだとか。
 公式の動画で核爆発のシーンを見た記憶があるので、たぶんそれのことかなと思います。
 それで、Vault111という所に優先入居権があるということを聞きました。
 核シェルターみたいなものかな?
 Vault-Tec社の者はそれを伝えに来たようで、話が終わるとそのまま帰っていきました。
 
 話の後はのんびりテレビを見ています。

 こういったシーンを見ると、SIMS3を思い出します。
 なんだかいいな、このほのぼの感。
 台所に居る丸い機械はコズワーズというようで、召使いロボットかな?

 朝食後に公園に行こうとか、いいねぇ。
 自分でメイキングしておいて言うのも何ですが、このノーラ、結構いいかも。
 
 この後、閃光があっただの、大爆発の音がしたなどという話があって、町がパニックになっちゃいます。
 すぐにVaultへ行かなければ」とか言ってますが、Skyrimと違ってFallout4、主人公がしゃべりますね。

 家の外に出たわけですが、住宅街に戦車が停まっていたりして物騒です。

 たどり着いた先には警備員がいて、「登録されてなければ入れません」とか言ってます。
 先ほどVault-Tec社の者から優先入居権があると聞いていたので、話をしたら通してくれました。
 Skyrimではリストに載ってないのに処刑されそうになりましたが、今回はリストに載っているので助かるみたいですw

 中にはなんかすごいのが居ます。
 
 そのまま奥に進んでいったのですが、

 近くに爆弾が落ちたようです……
 戦争でも始まったのかな、よくわかんないや。
 テレビ放送をちゃんと聞いておくべきだったかな。
 その割にはほのぼのとした始まりだったけどなぁ。

 そんなこんなで、地下に降りて行った一行は、睡眠カプセルのような所に入ることになったようですが……
 
 途中で目が覚めたようで、その時に謎の人物が、息子を奪って行ってしまうのを見てしまいました。
 その後銃声がしてノーラが動かなくなってしまったのですが、まさか……ね。
 
 その後画面が真っ白になってしばらくした後、主人公は再び目覚めます。
「冷凍アレイに致命的故障。Vault居住者は直ちに退出せよ」とか警報が鳴っています。

 なんか凍り付いてます……
 ってか、ノーラ死んだの?
 やっぱりさっき撃たれたのかな……
 
 えー……
 
 ラムリーザ自身は、「これをやった奴を見つけ、ショーンを取り戻す」とか言ってるけど、えー……
 ノーラがフォロワーみたいになって一緒に行動できるのかなーとか思っていたのになー。
 ってか、いきなり奥さんと息子を奪われるって、話重くなくない?
 
 いきなり重たい展開ですが、「Out Of Time」というクエストが発生しました。
 目的はVault111を出るということのようです。
 
 途中でゴキブリのような敵が出てきます。
 武器が無いので殴りつけるしかないのですが、ゴキブリを殴る……
 なんかやだなもー。

 それにこのゴキブリでかいです。
 比較対象に遺体があるところで見ると……きもちわるっ(;´Д`)
 ってか、なんでこんなでかいゴキブリが居るんだろう……。
 
 途中で銃を手に入れました。
 これでもうゴキブリを殴らなくていいかな……と思ったのですが、撃っても当たりません。

 全然弾が当たらないなーと思っていたのですが、後でSSを見てみると、かなり照準がずれてますね。
 動いている相手には当てにくいです、下手ですな。
 初代バイオハザードみたいなロックオンシステムが無いときついかも……
 それかSkyrimでやっていたように、狙撃プレイに走るか……隠密行動あるのかな?
 まぁとりあえずこれは慣れていくしかないかな。
 
 ゴキブリを倒しつつ先に進むと、最初に入ってきた場所と同じ所に出てきました。
 これで外に出ることができそうです。

 最初に住んでいた住宅街は、ボロボロになっています。

 これからどうなるんだろう……





 
 
 目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ