第73回 バーン・ダルの宝石 前編 ~やあ、イケてる友よ~

 
 エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2023年3月6、9日の話です。
 前回は、北エルスウェアにおける最後のダンジョンクエストを見ていました。
 今回は、最後のおまけというか、大したことないエピローグになるかどうかわからない、一旦北エルスウェアを後にする前の最後のクエストを見ていきます。
 
 
 ――と思って初めて見たら、思ったよりも大きな話となったりして。
 
 発端は――というよりも、このクエストを選んだ理由というのは、日々の日課からの影響からでした。
 このゲームにはデイリークラフトと言って、毎日特定の品物を生産して届けると、経験値やお金が貰えるという物があります。
 そしてそれを実行している時、いつも報告時に通る道があるのですが、毎回破壊音と「やあ、イケてる友よ」という謎の台詞が背後から聞こえてきていたのです。
 後で振り返ってみると、先程までは居なかったクエスト持ちの男性が立っていると。
 それで日頃からなんだろうあの人は、というのと、毎日毎日騒がしいなぁと思っていたというのがあって、仕方がないのでその人に構ってあげることにしました。
 
 そろそろ北エルスウェアから旅立つ日が近いという今頃になって相手するのも何ですが、ずっと気になっていたのでおまけクエストって感じにして始めることにしました。
 

 なんだか空から人が降ってきましたよ?
 
 ――などとコメントしていますが、いつもすぐに通り過ぎてあまりしっかりと見ていないので、実はずっと「箱の中から人が現れていた」と思っていました。
 今回箱から飛び出てくるところをしっかりと画面に収めようと、録画アプリを動かしながら現場に近づいて、後からコマ送りで見返してみると、人が降って来る一コマが映っていたのでした。
 

 そしてこれが、いつも視界の隅で捕えていた光景です。
 これだけだと、箱の中から人が現れたと勘違いしても仕方ないよね?
 

 そしてこの台詞です。
 いつもはこの台詞を、生産物を箱に入れながら聞いていました。
 

 この台詞を聞いてから、実に4ヶ月経ってから話しかけることとなりました。
 待たせたな、シャカーンくん。
 

 話しかけてみると、思い切った跳躍にも良いと言っているし、こちらからの台詞も「その窓から落ちたのか?」と言っています。
 上を見てみると、確かに窓がありますが……
 つまり、こいつは話しかけるまで毎日毎日飛び降りていたのです。
 そして、少し金を稼ぐつもりがうるなら、リンメンにあるシュガーボウルで会おうと言ってきました。興味があるような仕事がある、と。

 詳しい話を聞こうとしたところ、じゃあな、と言い残して立ち去ってしまいました。
 怪しい話だな……(。-`ω´-)
 
 ここで「バーン・ダルの宝石」というクエストが開始します。
 すぐにアカンという人から、「シャカーン! 戻れ、この卑怯者!」と罵声を投げかけられてしまっているのです。
 なんか嫌なクエストみたいだな……(。-`ω´-)
 
 儲け話とかけて卑怯者と解く、その心は?
 どろぼうさん!(`・ω・´)
 
 またどろぼうさんクエストかなぁ……
 

 罵声を投げかけられたわりには、のんびりとしていますな。
 
 さて、シャカーンの話では、仕事はリンメンの下水道に入って、クラヴィカス・ヴァイルの祭壇近くに隠された樽を見つけて欲しいとのことでした。
 蓋の裏にトゥヘイバの居場所が書かれたメモがあるというのです。
 そしてその者は、エルスウェアに君臨する犯罪者たちのボスで、大物だそうです。
 
 やっぱりどろぼうさんクエストっぽい……
 
 で、トゥヘイバを見つけたら、話をしてほしいと言うのです。
 彼女はシャカーンの友人であるフェズスカーを捕まえているが、金額さえ折り合えばきっと解放してくれるとのことでした。
 
 元々トゥヘイバは、バーン・ダルの宝石を盗ませるために、フェズとシャカーンを雇ったと。
 しかしフェズはそれを隠してしまって、どこにあるか教えてくれなかったと。
 そんなわけで、フェズを助けて宝石を手に入れようといった話でした。
 
 依頼主を裏切って、どろぼうさんした宝石をネコババしよう作戦でした……(。-`ω´-)
 
 
 ついでに、窓から飛び降りた話も聞けました。
 まずアカンとエルジャンという者がして、それらはトゥヘイバの手下だと。
 で、フェズが隠した宝石の隠し場所を知っていると思われたので、捕まってしまったと。
 しかしシャカーンは、在りかは知らなかった。
 

 そこで砂糖好きの話が出てきたけど、私はムーンシュガーは持っていません(。-`ω´-)
 
 この人、私ともにさんを見間違えているよ。
 これはもにさんに言ったことだよね。
 
 で、ムーンシュガーを見つけたエルシャンが大騒ぎをしたので、その隙に逃げ出したのだとさ。
 
 
 あとは、バーン・ダルの宝石についても聞けました。
 拳大のオパールで、トリックスターの神、バーン・ダルに捧げられているものだそうです。
 その神は、エルスウェアのスリのほとんど全員が信仰している神だそうですが、ラジーンと何が違うのだろうね。
 
 以前見た様々な宗派という本を見返してみたところ、ラジーンは追い剥ぎで、バーン・ダルは山賊の神となっていました。
 どっちもどっちだよ!( ゚Д゚ )
 
 で、その宝石は、リンメンが征服されたときに、ユーラクシアの兵が奪ったので、トゥヘイバは盗み返すためにシャカーンたちを雇ったのだと。
 だからシャカーンは、エルスウェアの虐げられた盗賊と追い剥ぎの手助けをしていたから英雄的だと言っています。
 虐げられた盗賊や追い剥ぎね……、エルスウェアだから盗賊や追い剥ぎにも人権があるのでしょう。
 これがシロディールやスカイリムだと、衛兵にスタップされるのですけどね!
 あと、英雄的だと言うのなら、取り返した宝石は、ちゃんと元の場所に戻すのだよね?
 
 しかし、なぜ揉めているのかというと、宝石の価値を知ったフェズが、トゥヘイバが約束した額の倍を要求したからだそうで。
 そして交渉がまとまらなかったから、宝石を隠したと。
 
 つまり、盗まれた物を取り返したけど、これが欲しければ金を出せ。
 出さなければ隠してしまえ!
 
 エルスウェアって、物の所有権とかちょっと歪んでないですかねぇ……(。-`ω´-)
 
 
 そんなわけで、リンメンの下水道へと向かうことになりました。
 なぜそこに行けば情報が分かるのかというと、ナズルというシャカーンの知り合いのカジートが、トゥヘイバの下で働き内通していたそうです。
 それで、密かに居所を調べてもらうよう依頼したところ、そこに手がかりを隠したとのことでした。
 本編で何度も行った場所なので、細部は割愛。
 まだユーラクシア兵がうろついていたりしますが、軽く蹴散らして先へと進みます。
 

 目的地は、これまでは見過ごしていた細い通路の先にあるようです。
 

 その先には、小さな像だけど、確かにクラヴィカス・ヴァイルの祭壇があります。
 犬を連れているデイドラ、犬はバルバスでしたね。
 小さな像だけど、光を当てて大きな影を壁に移しています。
 まるでコソコソしているような崇拝だけど、デイドラ崇拝などそんな感じでよろし。
 祭壇の周りで堂々とノーズボン運動とか裸の大将になったりせんでよか。
 

 でも目的はこっちの怪しい樽。
 他の樽と何が違うのかよくわからないけど、なんとなくこれが怪しいのでしょう。
 例えば変な臭いがしているとか……
 

 そして怪しい手紙。Nとはナズルのことでしょう。
 トゥヘイパは、仲間と一緒にダークプール鉱山へ旅しているそうです。
 居場所が分かったので、一旦シャカーンの元へと戻りましょう。
 

 さて、シャカーンの元に戻ってみると、何故か大勢の人に囲まれています。
 話を聞くと、彼は今カジートたちと交渉をまとめてしたところだそうです。
 そしてトゥヘイバがダークプール鉱山の近くに居ると伝えると納得したようでした。
 
 シャカーンは、ここのカジートたちとの清算が終わったら、鉱山に向かうと言ってきました。
 トゥヘイバには敬意を払え、でも一歩も引くな、考えすぎるなとの助言をしてきたりしました。
 そして、シャカーンから身代金に使う金を受け取って、鉱山に向かうこととなりました。
 
 
 会話が終わると周囲のカジート達が騒ぎ始めましたが、さられと流してダークプール鉱山方面へと向かいます。
 
 
 続く――
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ