第67回 ジョーデのコア 前編 ~仲間たち~

 
 エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2023年2月23日の話です。
 前回は、息抜きに各種サブクエストを見ていました。
 今回は、再びエルスウェアでのメインクエストに戻ってきました。
 
 
 前回の話の最後で、カミラから蝕は近くアネクイナの月の門が開き、ジョーデのコアへの道が現れるでしょうと聞きました。
 裏切り者は滅びたが、月は動いてしまいました。
 間もなく一列に並び、蝕が起こればアネクイナの月の門が開きます。
 そうすれば、ジョーデのコアへと行けるようになり、それはドラゴンの狙い通りとなってしまうのです。
 ドラゴンホーンの力は回復したが、まだ真の力はわかっていません。
 カミラは力を無駄にしないように、どうしても必要な時まで温存するつもりだそうです。
 
 それもいいけど、エリクサーのようにはしないでね(謎)
 
 だから月の門へ向かうべきだと、仲間たちに出発を告げてくださいと言われました。
 仲間は宮殿を離れ、リンメンでこの先どうするかを考えているそうなのです。

 というわけで、仲間を集めて月の門へと向かうことになりました。
 

 早速カロ長官から当たってみます。
 彼は、市場の外れで本を読んでいました。
 

 カロ長官は、読書家と。
 タムリエルにもミステリー小説があるんだね。
 透明になったり開錠の魔法がある世界で、どんな意表を突くトリックがあるというのでしょうか(^ω^)
 
 ずっと本を読んでいた様ですが、移動命令はずっと待っていたみたいです。
 シグナス不正規兵のほとんどは、ガレシュ・リと先行させているようでした。
 それでもまだカジート達が、インペリアルの兵を警戒していることを気にしているようです。
 カロ長官は、カジート達に全てのインペリアルが暴力的ではないと教えたい。信用できるインペリアルも少しは居るんだってことを知ってほしいと言っています。
 
 ん、私も全てのカジートが盗賊だったり追い剥ぎだったりは思ってないよ、思いたくないよ。
 でもね、でもリンメンの銀行に行くたびにカジートの悪行を聞かされるから、どうしても警戒してしまうんだ(^ω^)
 
 隙あらばカジート下げの銀行員が居るからねぇ……(謎)
 
 

 次、行水中のキャドウェルに会います。
 

 ――などと、鎧や服を着たまま行水しております(^ω^)
 
 キャドウェルも、過去の悪行を償うために、猫の民がドラゴンを倒すのを手伝うと言ってきました。
 <裏切り者>になる前の、英雄だったキャドウェルのように――。
 
 

 続いてアブナーサルン、なんだか「しょんぼりサルン」になっているように見えるけど、大丈夫かな?
 

 どうやらアブナーには、カジートのワインが口に合わなかったようで。
 私は辛口よりも甘口の方が好みなので、エルスウェア旅行は合いそうです。
 しかしワインに毛が入っているという事態が発生するようなら、カミラ女王にも毛皮税を復活させるよう進言しなくちゃねっ!(`・ω・´)
 
 そのアブナーは、月の門へ行くことを告げると、カジートは今の内に尻尾を巻いて逃げろと言い出しました。
 ドラゴンを呼び覚ましてしまったのは自分の責任だから、後は自分と同盟軍とでやる、と。
 自分の魔法と戦略、洞察力がなければ何をしても失敗するに決まっている、とすら言ってきました。
 
 こいつ、エルスウェアよりもサマーセット向きな性格しているね(^ω^)
 
 
 たぶんサマーセットの物語では、女王を始めとしてみんなアブナーみたいな傲慢で強気な奴らばかりの殺伐としたストーリーになりそう。
 それだとしんどいので、その中に一服の清涼剤として、お調子者が加わっていると思う。
 
 ん、そのポジションはラズム・ダーか(^ω^)
 
 
 それでここでアブナーから、ドラゴンホーンの用途を掴んだと聞かされます。
 どうやらその道具の使用法と機能を明らかにできたと言っています。
 ドラゴンガードは、巨大なドラゴンから得た角笛を用意し、アルケインのルーンを刻んで強力な力を与えたそうです。
 力を溜めさえすれば、その音でドラゴンを弱められるとのことでした。
 そしてカミラは、影の踊りの聖堂で力を充填したので、後は耐久力をどうするか、が問題として残りました。
 恐らく最終局面でのみ使用することとなるでしょう。
 
 しかし音で相手を弱らせるか――
 
 
 黒板+釘、もしくは、すりガラス+釘かな?(((((;゚Д゚)))))
 
 

 最後は礼拝中のザマラクと会います。
 またこの祠から、光る煙がモヤモヤと出てくるのかな?(^ω^)
 

 ザマラクは、アデプトらしく瞑想中でした。
 元々カミラ女王のためなら何でもやる風のザマラクなので、月の門へ同行することに関しては、どんな犠牲を払ってでも最後まで戦うと言ってくれました。
 死亡フラグにも聞こえそうなセリフだから気を付けろよ……(。-`ω´-)
 
 
 以上、仲間たちは集まり、月の門で現地集合するために向かうこととなりました。
 

 目的地はマップの左下端の方ですが、旅の祠を使うことでかなりショートカットできます。
 月の門に面している街道は何度か通った道ですが、門自体は特に印象に残っていません。
 

 というわけで、アネクイナの月の門に到着しました。
 
 ドラゴンとの最終決戦は近い!
 
 
 続く――
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ