第61回 最後の命令 後編 ~ドラゴンホーン、おおドラゴンホーン!~

 
 エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2023年2月2日の話の続きです。
 前回は、北エルスウェアのメインクエスト扱いっぽい話の続きを見ていました。
 今回も、引き続き同クエストを見ていきます。
 
 
 ユーラクシアは倒れたが、ドラゴンと死霊術師の脅威はまだ残っている。
 ガレシュ・リは、ドラゴンがアネクイナの月の門に関心があったということで、ユーラクシアの最終命令と関係があるのかもしれないと察した。
 そこでユーラクシアの最終命令を調べたところ、ドラゴンの好意を得るために、サウリニア隊長にドラゴンガードの暗殺を命じていたことがわかった。
 その命を受けた隊長は、砂の渦の邸宅に居るカロ長官から、大勢の兵士を徴用しようと計画したが、反対した長官は投獄されてしまっていた。
 ドラゴンガードの最後の生き残りの情報を手に入れたので、ステッチズへと向かいアカトシュの祠の奥へと進んでいった。
 しかしドラゴンガードはサウリニア隊長に斬られてしまったのであった。 
 サウリニア隊長は始末できたが――
 以上前回までのあらすじ。
 
 
 ――で、ドラゴンガードですが、サウリニアに斬りつけられたもののまだ生きているようです。
 ザマラクに急かされて、ドラゴンガードが逃げ込んだ隣の部屋へと移動します。
 

 かなりの重傷を負わされたようですが、大丈夫でしょうか?
 

 ドラゴンガードのオーランドは、ドラゴンの事を知った時に他の聖域にも伝言を送ったといっています。
 実は最後の1人ではなく、少なくとももう1人は居るのを知っているようです。
 
 そして、この聖域を開くのに必要な指輪を託して、オーランドは事切れてしまいました……
 
 

 ここでザマラクは、聖域に入ってドラゴンホーンを探そうなどと言い始めました。
 ドラゴンホーンと言えば、どこかの祠に「おお、ドラゴンホーン!」とか言う本が転がっていたような気がします。
 カジートがアカトシュをアルコシュにしたように、ドラゴンボーンをドラゴンホーンにしたのかな? と思っていたけど、その実態は何になのでしょうねぇ?
 なんかラノベで版権物を出したいときに名前をもじるみたいな感じを受けますがw
 

 聖域の入口に戻ってくると、そこにはカロ長官が来ていました。みんな移動が速いねー。
 どうやらカロは、暫定的に仲間に迎えられたようです。
 カミラ女王はまだ全面的にインペリアルは信頼できないというので、シグナス不正規兵を謹慎させて、女王が意見を変えてくれるのを待っていると言っています。
 だから暫定的だと。
 
 ここでカロ長官とドラゴンホーンの話をすると、スターヘブン僧房にあるような奴か? と聞いてきます。
 あるような奴ということは、人ではないのかな?
 人だったら居るような奴と言いますよね。
 とにかくそれが、この奥にあると言うのです。
 

 石の台座に指輪をはめると、両目が赤く輝き始めました。
 これで封印は解けたので、扉の先へと進めます。
 

 そして、聖域の奥にあったのは……、ホーン?
 
 ドラゴンホーンって、ホーン?
 
 
 ほーん……
 
 

 アネクイナのドラゴンホーン、持ち帰られるのかどうかわかりませんが、入手です。
 より大きな楽器から外された物と書いていますが、これも十分大きいですよ。
 

 ――と思ったら、先っぽだけ外して持ち帰るようです。
 サザエの苦い所だけ取り外したみたいだね(^ω^)
 ザマラクは、これをリンメンへと持ち帰るべきだと言っています。
 でも、ザマラクとカロ長官の二人は、まだここで調べることがあると言って残ることになりましたとさ。
 
 

 というわけでリンメンに戻ってきたのですが、なんだかキャドウェルが騒いでいます。
 まぁこの人は普段からおかしいので、またドラゴンの夢でも見たのでしょう。
 

 どうやら生きていた時の記憶が少しだけ戻ったようで、ズモグ・フームとカールグロンディードが一緒に居るところを見たようです。
 そして奴らは、月について話していたようです。
 蝕がどうとか、門に使う完璧な時がどうとか……
 
 自分が<裏切り者>だった時の記憶に何か引っかかるのだが、細かい部分はあやふやだと言っています。
 
 

 宮殿の中では、軍議の最中でした。
 月の歌い手とか月の司祭とか、ドラゴンに対抗する兵器の話とか。
 

 そこにカロ長官が戻ってきて、ドラゴンホーンの音について語ってきました。
 またすごいスピードで戻ってきたな!
 お前さんはザマラクと一緒に聖域に残るのではなかったかね?
 
 
 たぶんゴールドを払ってリンメンにある旅の祠へ直接ワープしたのだろうね。
 
 
 そしてカミラ女王は、ドラゴンガードの兵器について、こちらに尋ねてきました。
 兵器って、ドラゴンホーンが兵器?
 ただのラッパが兵器だなんて、どう説明するんだろう……
 
 
 あ、ポコかな?(謎)
 
 

 とまぁ、ドラゴンホーンが、ドラゴンガードの遺した兵器でした。
 脆そうで一度でも音を出したら粉々に崩れてしまいそうで……って、そんな脆いものをよき台座から外して持って帰れたね。
 とりあえず軽く吹いてみたらいいさ。
 
 
 以上、最後の命令でした。
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ