home > 投稿 > > 第36回 愛しい故郷 その3 ~Nice Boat.作戦?~

第36回 愛しい故郷 その3 ~Nice Boat.作戦?~

 
 エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2022年12月9日の話の続きです。
 前回から、北エルスウェア南方にて、愛しい故郷というクエストを見ていて、ムズムの大農園に潜入するところまで話を見ていきました。
 今回も、引き続きそのクエストを見ていきます。
 
 スイートウォーター農場にて、従業員が行方不明になる事件が発生し、その原因はムズムの経営する香る月の大農園で、従業員の買収が発生しているからだと推測。
 そこで、ラズム・ダーと共にその買収の証拠を探るために大農園で情報を集めてみたところ、ムズムの農場ではムーンシュガーが盗まれる事件が頻発していた。
 なにやら謎の獣の噂や怯える従業員の話も挙がっていますが―― 
 以上、前回までのあらすじ。
 
 

 まずは、スイートウォーター農場に戻って、ラズムと話をします。
 ラズムの話では、問題はムズム農場ではなく、サトウキビ畑をうろついている恐ろしい鳥よりも恐ろしい何かだと。
 この話が本当なら、行方不明の従業員はその獣の腹の中に入ってしまっているのかもしれないとのことでした。
 そこで次は、ハニープリーズ農場に向かい、そこの経営者であるジダサルも同じ問題に苦しんでいるかどうか確かめることとなりました。
 ひょっとしたらそこで、獣の存在を証明する物が出てくるかもしれない。
 死体、足跡、妙な痕跡など。ジダサルや3人の娘が見ているかもしれない、と。
 

 なんだかラズムは、その3人の娘に思い入れがあるようです。
 問い詰めてみると、秘密を暴露しないだの、愚かな約束などと言っていますが……(。-`ω´-)
 
 

 さて、そのハニープリーズ農場に行ってみたところ、イッツィ・ダーなる者が「農場が怪物に襲われた」などと騒いでいます。
 彼の話では、その怪物はジダサルを追い詰め、3人の娘も危ないとのことでした。
 

 なんだか嫌な予感がするようなことを言ってきます。
 アルコシュと言えば、一度ぶっ殺されたことがあったりするからねぇ……
 もしもドラゴンがその怪物だったら、このクエストは諦めよう(^ω^)
 
 

 その農場に行ってみたところ、誰かが木の陰に隠れています。
 そこに居たのはジダサルで、怪物から3人の娘を救ってくれと言ってきました。
 

 ジダサルの見た怪物の姿、それは口は牙だらけで皮が厚くてガサガサの巨大な獣。
 アルコシュみたいなというより、アルコシュそのもの? って感じの言いようです。
 でもドラゴンがムーンシュガーを狙うかねぇ?
 

 農場には、ジャイアントワスプがうろついていますが、こいつが本命ではないでしょう。
 

 そして、恐ろしい鳥がうろついている場所に、パシュローニが残されていました。
 

 なんだか助けなくてもなんとかなったような感じです。
 弓ねぇ……
 スカイリムでは隠密弓は最強だったけど、ESOではそれほど有効とは思えないのよね。
 スキルを取って行けば、それなりに隠密弓できるようになるのかもしれませんが……
 

 そこにラズムがやってきますが、「香しきパシュローニ」と言ったり「聞きたいことがたくさんある」とか言われたりしてラズムの過去が気になるところ。
 なんでも以前ラズムは、パシュローニの前からこっそりと消えたようで……
 
 

 今度は恐ろしい鳥を撃破しつつ、先へと進んでいきます。
 

 すると、建物の陰にヌッラが取り残されていました。
 

 月にかけて、か。
 カジートはたてがみ以外にもかけるものがあるのね。
 

 問題は、ラズムに対して言ったヌッラのこの台詞。
 ラズムお前昔この娘たちに何をやった?(。-`ω´-)
 
 

 今度は岩の間にバンジを発見。
 

 バンジからは、怪物についての新たな情報を聞けました。
 なにやらインペリアルか何かが、獣に命令して農場にけしかけたみたいなことを言っています。
 
 全くインペリアルにも困ったものだな。
 ダメじゃないかカジートの国エルスウェアでいたずらをしたら!
 まぁ大丈夫だよエルスウェアの諸君。
 困ったことがあったら、我らがアイレン女王がなんとかしてあげるからね! ね、ね、ね!
 

 問題はやはりその後だのラズムとの会話。
 何を約束したのだろうか……(。-`ω´-)
 この青空に、かな?(謎)
 
 

 さて、バンジに示された場所に行ってみると、そこにはゼープス・ミンティウスなる者が居たりして。
 傍に居るのはドラー?
 巨大なリザードマンみたいな感じだけど、見たことあるような気がします。
 

 ゼープスは、デイドロスをけしかけると姿を消してしまいました。
 そう言えばデイドロスがこれまでの情報に合致する見た目をしているね。
 口は牙だらけで皮が厚くてガサガサの巨大な獣。
 こいつもデイドラ召喚で使えたと思うのだけど、そのうちプレイヤーにも使えるようになるのだろうか……
 
 

 デイドロスを退治してからラズムの話を聞くと、行方不明者はデイドロスの仕業だと確定したようです。
 そして、そいつを召喚した魔術師が、ムーンシュガーを盗んだのだろうと言っています。
 次は、ムズム、ジザダルに続いて母親が標的になるだろうと考えたようで、スイートウォーター農場の地下貯蔵庫を調べてみることとなりました。
 恐らくそこに、ムーンシュガー窃盗の証拠が残っているだろう、と。
 
 
 
 ――で終わればよかったのですが(^ω^)
 

 ハニープリーズ農場は救われたということで、ラズムのところにジダサル一家が戻ってきました。
 

 感動の再会(^ω^)
 

 いつのことだか、思い出してごらん(^ω^)
 

 あんなこと――
 

 こんなこと――
 

 あったでしょう♪(^ω^)
 
 
 
 おしまい♪
 
 
 いや、続く――
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2023 らむのゲーム日記