home > 投稿 > > 第21回 サンスパイアへの招待 ~ドラゴンに殺された日~

第21回 サンスパイアへの招待 ~ドラゴンに殺された日~

 
 エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2022年11月4日の話です。
 前回は、最高顧問の子孫というクエストを見ました。
 今回は、新たにサンスパイアへの招待というクエストを見ていきます。
 
 
 少し前に、リッチと射手にやられて以来、レベル上げ、スキル上げに精を出すようになりました。
 とりあえずはどんどんキャラを強くしないと、詰んでしまうクエストが出てきてしまいます。
 ハーピーやミノタウロス、恐ろしい鳥やアリットを狩りまわって、育てていきましょう。
 
 レベル上げの作業だけでは胸やけしてくるので、合間合間にクエストを挟みます。
 クエストの成分が胸やけを防いでくれるとか……(嘘)
 

 というわけで、今日はこのアトラタ――じゃなくてナトラダのクエストを見てみましょう。
 彼女はリンメンの入口に鎮座しているので、街に出入りするたびにクエストマーカーが気になって仕方がありませんでした。
 

 ナトラダに話しかけると、アルコシュ神の信者にさせられてしまいました……(。-`ω´-)
 
 勧誘されるよりも強力だな、話しかけるだけで信者認定。
 勝手に信者にしてくれてもいいけど、礼拝堂には行かないよ、献金は3Gまでしかやらないよ(^ω^)
 
 ナトラダの話では、サンスパイア聖堂に猫たちの竜王アルコシュが、道を外れた眷属を正しい道に戻すために蘇ったというのです。
 ん~、この世界ではこういったことが普通に起きるから油断できないのですよね。
 神々は思い込みではなく実際に降臨する、デイドラ神なら特にその傾向が強い。
 私も教団の人でなく、エホバならキリスト自らが献金を迫れば献金する――かなぁ?
 
 ん、宗教の話はデリケートなところがあるのでこのぐらいにしておく。
 
 
 ところで、竜神と言えばアカトシュだったと記憶するのですが、ここではアルコシュ神なんだね。
 エルスウェア訛りなのか、それとも猫たちの竜王と言っているからまた別の物なのか……
 

 ――と思ったけど、なんでもカジート起源にする教団みたいでした(^ω^)
 アカトシュもアーリエルも、どれも最初の猫の姿。
 
 この分だと、アルドメリ・ドミニオンも猫の集団、サルモールも猫至上主義の象徴と勝手に乗っ取られそう……(。-`ω´-)
 
 信心を持ちなさいと言われてもねぇ……
 700年後に発生するオブリビオンの動乱時なら、ラムリーザはシェオゴラスへと変貌するのですが。
 
 というか、カジートはアズラを絶対神と崇めていると思っていたけど、中には違うのも居るのね。
 この人のカジート起源信仰は危なそうですが……
 カジートはアズラが創り出したと言われているから、言うならばアズラ起源のはずなのにねっ!
 
 

 というわけで、馬車に乗ってそのサンスパイア聖堂へと行くことになりました。
 詳しい話は、聖堂に居るシャラニに聞けとのことでした。
 

 移動先でマップを開くと、こんな所まで飛ばされていました。
 思えば遠くへ来たもんだぁ~♪
 

 ワープ先で、もにさんと融合してしまいました。
 まるでザ・キャット、やだー苦手です!(´・ω・`)
 もっと下、腹の辺りに顔があったらサタンクロスだけどね(謎)
 

 そしてこれがサンスパイア聖堂、崖を掘って作られた聖堂。
 3つの試練を乗り越えた先に、聖杯が祭られていそうな雰囲気です。
 


 聖堂の中に、ナトラダと言っていたシャラニが居ました。
 女司祭シャラニの話では、アシン・ジョーに話を聞いて、彼の祝福があれば聖堂へと足を踏み入れ、神との謁見を許されるでしょうとのことでした。
 そしてこの聖堂は、かつてはカジート王国の信仰の中心だったとも聞きました。
 
 アシン・ジョーには青いクエストマーカーが付いていて、なんだか重要クエストみたいなので一旦保留。
 まずは、とりあえずそのアルコシュを見てみようと思って、奥へと進んでみました。
 

 すると、金色に輝くドラゴンが居るではありませんか。
 これで三つ首ならキングギドラだね(^ω^)
 

 周囲には、祈りをささげる信者たちの姿が。
 こうして神が実在すると、信仰しやすいものです。
 どうも現実の宗教は、教団の幹部が信者からお金を巻き上げて――とまぁやめておきましょう。
 とにかく、勧誘に来る宗教は、基本的にお金を求められるようになるのよねぇ……
 ま、宗教に課金していると考えたら、ネトゲに課金するのと大して変わらないのかもしれませんが……(。-`ω´-)
 

 ぐるりと見て回ると、突然サンスパイアの射手が襲い掛かってきました。
 アシン・ジョーに話して祝福を受けなかったのがまずかったのか、それとも異教徒に死を異教徒に死を我らが母なる大地のその礎にならんといった具合の教団だったのか?
 

 仕方がないので応戦だ! 反転して応戦だ!(またこのネタ)
 
 もにさんが勝敗は目に見えているから逃げるべきだと言うから、黙れ俺は卑怯者にはなれんと返したところ――
 

 うわぁ!
 
 
 アルコシュの凄まじい一撃で、らむたん艦隊は壊滅しましたとさ。
 リッチの時は射手がヤバかったけど、今回はアルコシュ自身が凄まじい一撃を放ってきました。
 
 
 
 以上、サンスパイアへの招待でした。
 アシン・ジョーから新しいクエストを受けたら話が進むのだと思います。
 しかし、アルコシュと戦わなければならないのだとしたら、今の力では突破は不可能でしょう。
 
 というわけで、このクエストラインは一旦保留とします。
 
 
 それにしても、よー死ぬなぁ……(。-`ω´-)
 
 

 
 おまけ
 

 聖堂の入口にあった像の台座に居た猿。
 猿にはなりたくないっ、猿にはなりたくないっ♪
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2023 らむのゲーム日記