登場人物紹介 オブリビオン(oblivion)編

 
 以前スカイリムのプレイ日記以上二次創作未満を書いていた時は、何度か登場人物紹介をやっていたけど、オブリビオンではそういえばそういうもの作ってなかったなと、ふと思ったりしました。
 そこで、記録程度にしかならないけど、主要登場人物をまとめたページを作ってみました。
 設定は、第三章終了地点の状況とします。
 
 
 メインキャラ
 
ラムリーザ

名前:ラムリーザ
性別:男
出身:ニライカナイ(※設定としては仮のもの、過去の記憶場面で使ったMODの名称)
特技:魔術
弱点:シロディールに来る前の記憶が無い、困っている人をほっとけない
履歴:シロディールのアークメイジ、アリーナのグランドチャンピオン、グレイ・フォックス(グレイカウル破棄済み)
備考:全編通じての主人公でありプレイヤーキャラクター
 
 気がつくとペイルパスの外れにある海岸に横たわっていた。それ以前の記憶が無く、記憶を取り戻す為に魔術師ギルドに参加。死霊術師問題を解決する為に奔走し、宿敵マニマルコを仕留めアークメイジへと就任する。(第一章)
 
 アークメイジとして、魔術師ギルドの安泰のためいろいろと動いている中、突如現れた緑娘テフラ・リサウィリス。彼女は「自分はあなたの幼馴染で許婚」と言う。そのまま彼女に振り回され、戦士ギルドの任務をこなしていく中、彼女も魔術師ギルドの一員に加える。戦士ギルドの問題解決後、なんとなく参加してみた闘技場、アリーナで活躍し、グレイ・プリンスからグランドチャンピオンの称号を奪取する(第二章)
 
 帝都でのんびりと過ごしている中、町を騒がす盗賊王グレイ・フォックスの噂を聞きつけ、レックス隊長に協力して盗賊王の逮捕に向けて行動を開始。その内容は、盗賊ギルドに潜入して、グレイ・フォックスの正体を探るもの。しかし彼の策略でレックス隊長は地方都市アンヴィルに左遷。失意のラムリーザは、ジ=スカール先輩の誘いで、エルスウェアへ傷心旅行。その中で気を取り戻し、盗賊ギルドを登り詰めて、ついにグレイ・フォックスの正体を掴む。そしてその結果は盗賊ギルドの後を託されることとなる。盗賊ギルドはラムリーザの思いのまま。しかしちょっとした油断から、グレイ・フォックスとして捕まり投獄されるのであった。(第三章)
 
主力武器:無し、基本的に魔法で戦う

霊峰の指

霊峰の指改

 主力魔法は霊峰の指。その他様々な攻撃魔法(※)を気分によって使い分けている。戦闘以外では魅了魔法で会話をスムーズに進めたりする。
 ※Midas Magic Spells of AurumというMODで取得できる魔法を適当に選択して使っている。例えば霊峰の指改は、メガ・ボルト(Midas MegaVolt)だったりしています。
サブ武器:無し。体術、飛び蹴りや突き技等が主体。時々拾った武器を使うが、得意なわけではない。
 

 マニマルコ戦で見せた突き技が奥の手。厨二っぽくなるのを避けて、名前は特に決めていない。
 
装備物での使用MOD(リンクは先が変わっている場合があるので名称のみ。この名称で検索したら見つかるはず)
衣服:Akaviri Japanese Clothing の中に含まれている Purple Kimono Hakama
下駄:HGEC RockH00 Nouhime の中に含まれている Rockh00 Nouhime Wooden Shoe(裸足の下駄が欲しかったので、元々女性専用なところをちょっとTESConstructionSetでいじって使用しています)
モノクル:Dwemer Spectacles の中に含まれている Gold Monocle
 
一言「一期一会のトゥルットゥー」
 
 
 
テフラ・リサウィリス(緑娘)

名前:テフラ・リサウィリス(緑娘)
性別:女
出身:ニライカナイ(※設定としては仮のもの、過去の記憶場面で使ったMODの名称)
特技:体術、魔法抵抗力
弱点:穴ぼこだらけの床(例:太陽系儀の部屋
履歴:戦士ギルドマスター、ラムリーザの許婚
備考:第二章以降登場のサブ主人公格、フォロワー一号、2010年頃にプレイしていた時のプレイヤーキャラ
 
 幼馴染で許婚であるラムリーザの後を追ってシロディールに漂着。ペイルパスで彼を見つけた時は、彼が記憶を失っていた為に逃げられる。しかしその足取りを追い続け、ついに帝都にある魔術師大学で彼の信頼を取り戻す。その後、ラムリーザがアークメイジに就任していることを知り、自分は戦士ギルドの頂点を目指そうと行動する。いろいろと任務をこなして、ついに宿敵ブラックウッド商会を壊滅させ、晴れてギルドマスターへと就任した。しかしその目的は、ラムリーザと共に戦士、魔術師の双方ギルドを牛耳り、行く末は二人でシロディールに覇権を確立するためであった。ただしラムリーザは、覇権には乗り気ではない。(第二章)
 
 ラムリーザが盗賊ギルドに潜入作戦を行っている間は、大人しく待っていることが多かった。彼と共にエルスウェア旅行にも出かける。ラムリーザが盗賊ギルドのマスターに就任した直後に、再び行方不明となり彼を探す為に再びシロディールを駆け回ることに。(第三章)
 
 緑娘:最初のころは名前を隠して秘密にしていたため、記憶を失い彼女の名前を忘れたラムリーザは、暫定的に緑娘と呼び、それが定着。由来は主に髪の色。
 
主力武器:ニードルヒール

ニードルヒール・蹴り刺し

ニードルヒール・踏み刺し

 体術を得意とするが、女性と言うこともあり体格的に劣るダメージの低さを補う目的でテフラ自身が開発した武器(※)。踵の針で引っかいたり刺したり踏みつけたりする。そのうち奥の手扱いとして扱うようになり、ラムリーザ以外の人が居る場面では使用を控える。
 ※タムリエルにはハイヒールの文化が無いという設定ということで、靴としてではなく独自に開発された武器扱い。
 
サブ武器:その一、大鎌(召喚武器)

大鎌(召喚武器)

 物理攻撃ではなく、精神攻撃主体の武器。実体を持たない敵対策で開発した魔法の召喚武器。実体を持つ相手にも精神ダメージを与えて戦意を喪失させる。
 巨大に見えるが実際の重さはほとんど無く、刃の部分以外は使用者が持った部分以外は実体が無く、握っていない柄の部分は肉体をすり抜ける。
 ただし、最近はその存在を忘れつつあり……
 
サブ武器:その二、魔剣(魔術師ギルド謹製)

魔剣(魔術師ギルド謹製)

 魔術師ギルドのマジッククリエイター、リリィに貰ってからは、ラムリーザ以外の人が仲間に居る時は主にこちらを使うようになる。
 かするだけで敵に大ダメージを与えるチート武器。大鎌よりも扱いが楽なため、こちらメインとなる。
 
装備物での使用MOD(リンクは先が変わっている場合があるので名称のみ。この名称で検索したら見つかるはず)
衣服:HGEC RockH00 Nouhime の中に含まれている衣装一式(頭と足を除く)
靴:S High Heels Pack Season 1 の中に含まれている S S1 Heels Strap Ankle Black
大鎌:tdas Scythe Mod の中に含まれている Grass Scythe
装飾品:New Amuletsの中に含まれている Amulet Teardrop Emerald
 
一言「もふもふ羊ちゃん集めたいなぁ」
 
 
 
 サブキャラ1(MODで追加キャラ)
 
リリィ・ウィスパーズ

名前:リリィ・ウィスパーズ
性別:女
出身:シロディール、スキングラード地方
特技:アイテム創造術、策謀
弱点:体力はそれほど無い
履歴:魔術師ギルド所属のマジック・クリエイター(物語上でMODで追加されるアイテムの発生源として有効利用)
備考:2010年プレイ時に、コンパニオンとして連れまわっていた、S_Lily.espというMODで追加される同行可能NPC。現在このMODのネット上での行方は不明となっていて、拾ってきた場所すら不明。リリィという名前はMODから、ウィスパーズという名字はシロディールの歴史の辻褄合わせ用。
 
 スキングラード南東、九大神修道院からちょっと東に行ったところにぽつんと建っている素朴な建物に住む。
 緑娘の魔術師ギルド推薦状クエストで、スキングラードの推薦状を得る為に物資を届けてもらった時に初登場。以後、ラムリーザ達にアイテムや知識策略面でいろいろアドバイスを与える。
 
装備物での使用MOD(リンクは先が変わっている場合があるので名称のみ。この名称で検索したら見つかるはず)
衣服:Red Sorceress Outfit(第三章まで使用、現在MODの存在場所は不明)、UFF_Blackheart and Gizmodian ECRobesの中に含まれている Red Robe(第四章以降)
武器:Soul Gun、Plasma Sabers、The Heretics Blade等
 
一言「それだけ私のアイテムが強力なのよ」

 
 
ミーシャ

名前:ミーシャ
性別:女(ょぅι゛ょ)
出身:シロディール、レヤウィン地方
特技:錬金術の知識、動物の世話
弱点:ぬいぐるみ泥棒のガキオヤジ
履歴:魔術師ギルドレヤウィン支部に所属。親族が魔術師ギルドに居るという設定だが、誰が親族かは未設定。レヤウィン支部長であるダケイルの孫辺りにでも設定しようと思ったけど、とりあえずその設定は保留。
備考:2010年プレイ時に、コンパニオンとして連れまわっていた、Ramys EnfantというMODで追加される同行可能NPC。ただし、最新バージョンと、昔使っていた時の記憶とでキャラの造形が異なるため、TESConstructionSetを使用して髪型とか見た目を昔のスクリーンショットに合わせて変更しています。
 
 緑娘の魔術師ギルド推薦状クエストで、レヤウィンの推薦状を得る為にぬいぐるみ泥棒からぬいぐるみを取り戻した時の話で初登場。以後、ラムリーザ達、主に緑娘テフラと意気投合、お気に入りの場所のレヤウィン北にある小島で、ぬいぐるみのパンダさんを片手にはしゃいでいる。第二章では緑娘が集めた羊を預かり、第三章ではエルスウェア旅行で増えすぎた動物を預かり、彼女の周りは動物園と化した。
 
装備物での使用MOD(リンクは先が変わっている場合があるので名称のみ。この名称で検索したら見つかるはず)
衣服:Hentais Summer Festaの中に含まれている AdoringDress7(靴がつけられない仕様なので、TESConstructionSetで設定を変えています。靴は既存アイテムのサンダル)
装飾品:New Amuletsの中に含まれている Amulet Heart Saphire、Ramys Enfantに元々含まれている Panda
 
一言「んーとね、んーとね、パンダさんはパンダさんだよ~」
 
 
 
 サブキャラ2(登場の多い既存キャラ、主に原作から役割が多少変わっているキャラを抜粋)
 
ジ=スカール

名前:ジ=スカール
性別:男
種族:カジート
出身:エルスウェア
特技:透明化
弱点:不真面目ないたずら小僧
履歴:元魔術師ギルドブルーマ支部一員、現在大学在住
備考:所謂ジェイザルゴ的ポジションの脇役、魔術師ギルドにおけるラムリーザの先輩。スカイリムのプレイ時、ジェイザルゴが割りと気に入ったので、今回の物語にもそれっぽいキャラを出したくなって抜擢。本来なら魔術師ギルド本編ブルーマ襲撃以降消えるので、いろいろと創作しやすい。
 
 魔術師ギルドブルーマ支部に突然現れたラムリーザに、先輩風を吹かせて何かと絡んでくる。元々はイタズラを考えることしか能のない困ったちゃんだったが、ブルーマ支部の復興以来、心を入れ替えて真面目になって大学を目指す。しかし大学在住となっても、昼間から酒を飲んでいたりとあまり変わっていなかったりする。盗賊ギルド作戦で失敗したラムリーザを慰めるため、エルスウェアへの旅行を提案して共に旅をする。
 
装備物での使用MODは無いが、物語の流れで大学へ移動させたタイミングで、デフォルトの装備から魔術師のローブに変更。
 
一言「ジ=スカールは大成するよ、それは間違いない」
 
 
 
アリーレ・ジュラード

名前:アリーレ・ジュラード
性別:女
種族:ブレトン
出身:シロディール、アンヴィル地方
特技:バトルメイジだから、魔法戦士みたいなものかな
弱点:メインヒロインになれなかった女
履歴:魔術師ギルドアンヴィル支部一員
備考:第一章アンヴィル編でやたらとラムリーザに絡ませて、スカイリム物語作成時のリセッテ的ポジションにつかせようとしたが、いまいち馴染まなかったのでボツった。(MODの濃姫衣装が似合わなかったため) それが、緑娘登場のきっかけの一つとなる。本来ならイベント以降消えるので、使い勝手はよいのだけどね。
 
 魔術師ギルドアンヴィル支部で、ラムリーザと協力して強盗退治をすることで知り合う。その後、ラムリーザのアンヴィル滞在時は行動を共にしていた。現在、アンヴィル西で新たに発見されたアイレイドのダムへ、管理人として赴いている。
 
装備物での使用MODは忘れた。なんかくの一みたいなの着せたけど、忘れた。もしも再登場する時は、魔術師のローブかバトルメイジの姿にするよ。
 
一言「起きなさい起きなさい、私の可愛い坊や」
 
 
 
 おまけ
 
ユニコーン

名前:ユニコーン
出身:ハルケイン・グローブ
備考:野郎も非処女も乗せる謎の一角獣
 
 ハーシーンのデイドラクエストで、殺すのをためらいデイドラに背き、それ以降主要の乗り物として使用。スカイリム物語の時と違って、しゃべらない。
 
 
 
 後の登場人物は、原作とほぼ同じ役割を担っているので省略。
 現在(第三章終了地点)MODで追加されたNPCで、物語にある程度絡んできているのは、ブルーマギルド再興で支部長となるジュラーエル(Bruma Guild Rebuild)、東部連峰でモラグ・バルの研究をしていたシンドリ(Unique Landscapes – The Eastern Peaks)の二人かな。

 
 
 
 




 
 
 目次に戻る

Posted by ラムリーザ