home > 投稿 > > 四神演武 regulus ~桃栗3年時代~

四神演武 regulus ~桃栗3年時代~

 
 四神演武 regulusというブラウザゲームの思い出です。
 すごくマイナーなゲームで、読む人もほとんど居ないと思われますが、自分にとってはでかいことをやらかしたゲームなので、記録として残しておこうと思います。
 前回はソロプレイ時代について述べましたが、今回は同盟に誘われてからの話をしようかと思います。
 
 
 いつだったのだろう……、詳細日程は覚えていない。
 たぶん、2014年の8月上旬から中旬にかけての時期だと思います。
 
 突然ソロ同盟、サルモールに加入申請が来ました。もものすけ!
 もものすけさん、誰だろう……と思いながらも、まあ別に来る人を拒む理由もないので、加入を認めました。
 さらに、メインキャラのラムリーザは隠して、サブキャラクターのエレンウェン(同盟長に設定していた)でのみ会話していました。
 だってサルモールの責任者はエレンウェンでしょうに! って、スカイリムの話ですけどねw
 後に別ゲームでも、ソロギルドではサブキャラクターのエレンウェンでサルモールを作り、そこにこっそりとラムリーザを入れるという形は伝統(?)として引き継がれていきますけどね。
 
 
 しかし、もものすけさんにはばれていました。
「エレンウェンさんは、ラムリーザさんのサブですね」
 たしかこんなチャットを送ってきたと記憶しています。はっはっはっ、わかりやすい隠れ蓑でしたか?
 
 なんてことはない、引き抜きでした。もものすけというキャラも相手の人のサブキャラで、サブキャラを使っていろいろと人を引き抜いて同盟をにぎやかにしているそうで。
 エレンウェンが運営しているソロ同盟サルモールから、ラムリーザを引き抜きにきたわけでした。
 まあ別に自分の殻に閉じこもっている必要もないので、同盟長のエレンウェンと相談(自作自演)して、ラムリーザはもものすけさんがメインキャラで活動している同盟、桃栗3年に移籍しましたとさ。
 
 というわけで、ソロ時代終わり。大手、になるのかな? その同盟の一員として、活動していくことになりました。
 もものすけさんの正体は、桃栗3年の同盟長、ももちゃんでしたとさ。
 ももちゃんとは今でもSkypeのリストに残っているけど、会話全然していないなぁ……
 
 
 そして、2014年の8月25日に、mixiの日記に久しぶりに近況が投稿されていたので転載。

名声:1240793 神秘将令:462 編成:レベル キャラ:78 姜子牙:78(完璧) 周の武王:78(完璧) 張飛:78(極上+1) 左慈:72(極上+1) キョンシー:70(極上+1) 戦力:1002219

 周の武王が加わっていますね。確か、特殊将令が6000枚、姜子牙の三倍必要なキャラでした。課金額も、姜子牙の三倍必要なキャラです。10万は確実に使ったと思います。逆に言えば、当時は誰もが10万以上出さないと獲得できないキャラでした。ガチャじゃないからね。
 キャラの特性は、バフ要員だったかな。命中や攻撃力、クリティカル率をアップさせる技能を持っていたと記憶します。ランキング上位の人は必ず所持していたキャラですね。
 このキャラを獲得したとき、同盟長のももちゃんから、もっとガチバトルしている同盟に紹介してあげましょうか? と言われた記憶がありますが、そこまでガチでやるつもりはなかったので、桃栗3年に残ることにしました。
 あれですよ、忠臣は二君に仕えずですよ。すでに元同盟長エレンウェン(自分)裏切っているけどねw
 
 
 そして9月1日、一つの目標達成というタイトルのmixi日記が残っています。
名声:1501673 神秘将令:77 編成:レベル キャラ:79 姜子牙:79(完璧) 周の武王:79(完璧) 呂布:79(完璧) 左慈:74(極上+1) キョンシー:73(極上+1)  戦力:1151120
 
 おおー、名声150万達成してますねー。神秘将令が減っているのは600枚使ったからだろうなぁ。

 この時の陣形がこれです。
 中央前→後ろ、上段前→後ろ、下段前→後ろの順番で動くので、周の武王でバフしてから呂布が動くのでしょうね。
 姜子牙が一番に動くのが有利なのですが、この時は対戦とか全然考えてなかったのでこんな陣形にしていたのだと思います。
 
 
 そして、プレイした人にしかわからないと思うけど、極めつけの一枚がこれ。

 あなたは呂布をレベルいくつの時に獲得できましたか? 私はレベル79で獲得しました。
 これが以下にすごいかは、同盟内で対戦ごっこをした時に言われた台詞を覚えています。
「ラムさんはおかしい、プレイヤーレベルと武将の質が一致していない」
 レベル79といえば同盟内でも中堅レベルです。でも武将の質だけは同盟内で一番揃っていたかな。何をやってたんだろうね、自分w
 まぁ最初から計画的に名声と神秘将令を集めてきた結果ですね。いろいろ考えてプレイしていたんだよ、課金もかなりしましたし。
 
 
 mixiの日記は、次は10月4日ですね。

名声:17010903 編成:レベル キャラ:85 姜子牙:85(完璧) 周の武王:85(完璧) 呂布:85(完璧) 劉備:85(完璧) キョンシー:83(極上+1)  戦力:1379467
 
 劉備も神秘将令が600枚必要だったはずです。一ヶ月ぐらいで600枚貯めなおしたのか、すごいな自分。いくら課金したねw
 この劉備はね、命中率を100%UPという技能が強力で、このバフがかかった後に呂布を動かすと、ほとんどの相手は一発で全滅してしまうぐらいでした。
 
 
 そして残っている記録、10月18日に、日月争覇という全員参加のイベントがありました。
 これは、相手陣営のメンバーをどれだけ倒したかでポイントが入って、自分の陣営を勝利に導く、というイベントだったのですが――

 とまぁ、こんな結果です。
 ポイントでランキング一位になり、自分の陣営を勝利に導く。
 マビノギの時とは全然違う、すさまじいパワーゲームをやっていましたね、課金の力、おそろしや。
 
 このランキングに載っている名前だと、相手側にいるももちゃんが同盟長で、REKO-Jさんが居たかな。味方側では龍麗さんが居たね。
 
 龍麗さんとは、同盟チャットで顔文字戦争みたいな妙なことやって遊んでいたなぁ。
 
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
 
 こんなんとか、
 
(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
 
 こんなんとか、
 
Σ(゚Д゚( * ) -⊂|コヘ(・∀・ ) カンチョー
 
 こんなんとか、何度も何度も繰り広げていたなぁ。
 
 ああ、あと同盟チャットでは、
 
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
 
 これが定番でした。
 チャットで誰かが「お風呂入ってきます」と発言したら、自分は毎回これやってました。どこのタ○ロだよw
 しまいにはみんな使い出して、誰かの風呂発言の後はこの顔文字が並ぶという異様な光景がw
 乗りがよかったな、桃栗3年同盟は。あの乗りが一番楽しかったかな。
 現在リングドリームで大手団体に所属させて頂いていますが、馬鹿な乗りは全然なく、真面目な人ばかりですね、というイメージです。
 
 
 10月22日のスクショが残っていました。

 ハロウィンイベントで、巨大な馬車――じゃなくてお化け車が手に入りました。
 このお化け車は巨大すぎて目立ちまくり、ずっとこれに乗っていたので「でかすぎ」とよくネタにされていましたw

 同盟のメンバーとダベっていた時のスクショですが、大きさの比較がよくわかりますね。
 
 
 そして、mixiに残っている最後の日記が11月6日です。

名声:2014828 編成:レベル キャラ:92 周の武王:92(完璧) 呂布:92(完璧) 美少女呂布:91(完璧) 姜皇后:88(完璧) 曹操:86(完璧) 戦力:1800046
 
 曹操は、実は対戦ではほとんど使えないキャラです。だから取っている人はほとんど居ませんでした。
 しかし何故私は取ったのか?
 それは、スキルはバトルでは弱いけど、数値としての戦力は高いキャラだったのです。
 この曹操を獲得したとき――
 
 今だからぶっちゃけますが――
 
 
 プレイしているサーバー内で数値上の戦力は一番高くなってしまいましたw
 
 
 その結果、何が起こったのか――
 
 
 
 
 それは次回の終章で!
 
 
 ああそういえば、このぐらいの時に藤臣さんと知りあったんだったっけな……(。-`ω´-)
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2018 らむのゲーム日記