Ripple ~ブルーシールへようこそっ~ 第十七回 加藤あおい編 前編 イマイチつかみどころのないやつ
Ripple ~ブルーシールへようこそっ~ のプレイ日記です。
今回から、加藤あおいのストーリーを見ていきます。
いよいよ最終章、加藤あおい物語です。
あおいを最後に持ってきた理由は、パッケージを見て奈海とセットで重要キャラっぽい感じだったので、一番奈海、最後あおいでしめくくろうと考えたからたです。
あと、ネタバレにならないようにレビューを見たところ、あおいは最後にプレイすること推奨というコメントが多かったので、素直にそれに従っただけです。
でもこれまで見てきた感じでは、由里己物語の最終話が、総集編みたいな感じで最終回に相応しい気がしたけどなぁ……。
まずは7月25日の木曜日、屋内プールにて。
前半は、有希の時に見たプールでのやり取りと同じものです。
以前は青を選んだので今度は白。普通に青い水着が有希で、白い水着があおいとなっているだけです。
でも、以前青を選んだときはあおいの身体の話をして、今回白を選ぶと有希と雑談になった。選択としては逆がよかったような?
続いて8月3日の土曜日、食堂にて。
食堂シーンでは、そっけない振りをしているが、しっかり奈海に対抗しているあおいを見ることができます。
普通に惣一のこと、意識しまくりって感じです。
ただし奈海は妙にあおいを意識し、逆にあおいは奈海のことは全然相手にしていない感じですが……
他のキャラの物語でも、あおいはちらっと惣一に未練があるようなそぶりを見せていましたが、前の会社時代に付き合っていたってことでしょうかね?
それで何かがあって、離れてしまったけど、あおいは今でも惣一のことが好きだ、とかそんな感じではないでしょうか?
続いて8月6日の火曜日、ホテル最上階のカフェにて。
惣一は、あおいと半年ぶりの再会を果たしたっていうのに、どうにも盛り上がらないというか、なんとなく気まずいと思っているようです。
ここは一つ、飲みにでも誘ってみるかと声をかけ、展望カフェで二人は語り合うことになりました。
展望カフェで飲んでいるときに、過去の話がちらちらとフラッシュバックしますが、奈海の時の過去と違って、最近の過去になります。
ここでは、いろんなことがあったあの日について、思い出しているみたいです。
今回聞いた話では、惣一は別に過去にあおいと付き合っていたわけではないみたいです。
ただ、あおいの方が付き合っている人がいて、それが惣一のせいで……、ということのようです。
そういえばプロローグで触れていたな、謝ってなくてとか、卑怯者のままでとか。
それと、この場面の雰囲気が、パルフェで里伽子と飲みに行く場面みたいな感じだと思いました。
作品としてならば、こちらの方が先なのですが。
あと、一つシステム面で残念だと思ったことがあります。
このゲームは、主要キャラしかボイスが入っていないので、展望カフェで二人の話を聞いている店員を謎扱いしているけれど、声が入っているのでその地点で、8人のうちのだれか、ここだと奈海だなとすぐにわかってしまったのです。
顔を隠しているとか表現しているけど、声が入っている地点でばればれです。
続いて8月9日の金曜日、廊下にて。
なんだかんだで世話を焼いてくれるあおいの話でした。
ブルーシールの制服は、前から見たら派手だけど、後ろから見たら地味なんだねと。
しかしシャツのサイズを測るために、誤解を招くようなやり方をしなくても……(。-`ω´-)
サイズを体で覚えているというのは、過去にもこうして抱いたことがあるというのでしょう。
続いて8月17日の土曜日、あおいの住むマンションにて。
惣一は友人と酒を飲んだ後、ふらふらとあおいの住むマンションを訪れました。
そこに現在のあおいの彼氏があらわれ、再び半年前と同じことが繰り返されようとするのでした。
だが、惣一はあおいと一緒にいるのが心地よすぎた。お互いがダメになってしまいそうに思えるほど……
ちょっとあおいがよくわからなくなってきました……
これまで他のキャラの物語で少しずつだけど惣一に対する未練というか、惣一のことが実は好きみたいな表現があったけど、今回は普通にあおいの現在の彼氏が出てきます。
前回の飲み話で彼氏がいる、という話は出てきたけど、ほんとうに出てきちゃったらあおいの考えていることがよくわからない。
彼氏がいるけど惣一のことも好きということ?
それだと彼氏キャラの台詞から抜粋になるけど、「身持ちの固い女だと思っていたのに二股かけていた」状態になっちゃうよ。
といいつつ、「惣一と別れてから、誰とも(えっち)してないよ」発言も飛び出してきます。
過去がわかんなくなってきた、二人は付き合っていたのでしょうか?
でも過去の話では、あおいが酔いつぶれた惣一を部屋に連れ込んで一晩過ぎたところを、あおいの元彼氏に見られて別れたとか言っていたし、その後に惣一と付き合ったということなのかな?
それで今回ラストに出てくる惣一が、あおいから離れた理由を思い出す、に繋がるのかな?
今のところあおい物語は、過去と現在がうまくイメージできなくて難しい……
そういえばこの作品は2002年発売、そして下級生2は2004年発売。
あまりこの界隈には詳しくないので全てがそうだとは断定できませんが、例の事件以前はこのように主人公以外と関係を持つ話も多かったのでしょうか。
続いて8月22日の木曜日、ブルーシールの廊下にて。
そしてこの日、先日現れたあおいの彼氏である佐野から電話が入りました。
惣一は二人のよりを戻そうと気を遣います。
あおい自身は全然気にしていないようなのですが……
惣一自身もあおいのことは「結構付き合い長いはずなのに、イマイチつかみどころのないやつだ」と思っているようです。
私も先程述べたように、あおいがよくわからなくなってきました……
以上、今回はここまでにしておきます。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ