第二百五十二夜 エピソード6-16 ~シャオの帰還、占領されたマザーシップ、サラとクラリスクレイスの仕事、小さいことはいいことだ~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2024年8月7日分です。
 今回も、引き続きエピソード6の話を見ていきます。
 
 
 まずは「シャオの帰還」という話で、アークスシップの艦橋でシャオ、ウルク、シエラ、テオドールに会う話です。
 日付はA.P.242/3/3/10:00で、前回メインストーリーが終わった時点から5日後です。
 キョクヤたち三人組の話は、この本編からもう少し後の話だったようです。
 

 
 艦橋にシャオが戻ってきました。
 シャオの茶化すような態度にウルクは怒り、まず一番最初に言うべきことがある、と言いました。
 
 

 
 こうして心配かけたことを、素直に謝罪するシャオでした。
 そして、心配してくれてありがとう、と。
 
 でも、そのおかげでカミツと連携し、フォトナー側の動きを掴めるようになりました。
 常に不意をつかれていたからこその脅威だったが、これからはそうはさせません。
 反撃の時がやってきたのです。
 
 

 
 こうしてエピソード6、チャプター3-1、反撃の一手が始まりました。

 
 
 
 続いてサブストーリーが出てきたので、まずはそちらを見ていきます。
「占領されたマザーシップ」という話で、アークスシップの艦橋でシャオに会う話です。
 日付はA.P.242/3/3/12:00で、先程の話の2時間後です。
 

 
 シャオは、現在「龍晶」というものを介して姿を見せています。
 本体は、まだアムドゥスキアに眠っているのでしょうか。
 
 しかし、マザーシップは依然として占領されたままです。
 シャオとのリンクも完全に切れてしまっていて、現状繋ぐ手もありません。
 それに今のマザーシップの周辺にはシバの艦隊が展開されているだろうし、管理管制もシバの制御下でしょう。
 
 それで、今はまだ手段はないけど、いずれは必ず取り返す、といった話でした。
 
 
 

 続いてメインストーリー、「サラとクラリスクレイスの仕事」という話で、アークスシップのゲートエリアでサラ、クラリスクレイス、マトイに会う話です。
 日付はA.P.242/3/3/15:00で、先程の話の2時間後です。
 サブストーリー含めて2時間おきに話が進んでいます。
 
 

 
 まずは、先日の戦いで大変な目にあったサラを気遣う場面から始まりました。
 サラ自身は、シャオが中に居ない分、むしろ前より動きやすいと言っています。
 

 
 そこで選択肢、何をしているんだ? という答えはわかりやすいけど、どこかに行くのか? という質問に対する答えが思いつかないので、こちらを選んでみましょう。
 直前の会話に、どこかに行くようなそぶりは無かったけどなぁ……
 
 すると、サラはしばらくアムドゥスキアに滞在することになっているようです。
 それは、シャオの本体はそこにあるので、シャオの縁者として常駐で警護する必要があるからでした。
 
 そしてそこには、サラ一人ではなくクラリスクレイスも一緒に行くことになったのでした。
 

 
 とりあえず、今度会いに行くね、と言っておきましょう。
 
 
 

 続いて「小さいことは、いいことだ」というサブストーリーで、惑星アムドゥスキアの浮遊大陸で、クラリスクレイスとコ・レラに会う話です。
 日付はA.P.242/3/5で、先程の話の2日後です。
 

 
 ラムリーザが浮遊大陸を歩いていると、そこでクラリスクレイスとコ・レラが言い争っていました。
 なにやらどちらが大きいかで揉めているようです。
 でも今の状態だとクラリスクレイスの方が大きいけど、コ・レラは小型化した姿だからなぁ……
 

 
 なんだかめんどくさいので、小さい方が可愛いと答えておきます。
 明らかにレラの方が大きいのを知っていますし。
 
 

 
 しまった、ロリコンになってしまった(^ω^)
 
 

 
 でも上の選択肢を選んでも、こうなることは予測がついていたので答えようが無かったのも事実です。
 まぁ上を選んでいたら、クラリスクレイスの機嫌だけは取れたと思いますが。
 
 すると今度は、小さい方が便利な事もたくさんある! と言い始めました。
 後はひたすら、コ・レラにどのような点で便利なのか、ひたすら答える話になりました。
 
 

 
 最終的には答えることがなくなったのか、ドーナツ2つでお腹いっぱいになるとか、どうでもいいことを言い始めました。
 この時点で、こっそりと立ち去るラムリーザです。
 
 あとは小さいと時々お菓子がもらえるということ。
 これはコ・レラにとっても素晴らしい事だそうで。
 
 

 
 そんなこんなで、二人(?)は打ち解けてしまいました。
 早速二人でラムリーザにお菓子をねだってきましたが、
 

 
 しかし既に、ラムリーザは立ち去ったあとでしたとさ。
 
 おしまい。
 
 
 というわけで、今回はここまで。
 次回もまたメインストーリーを進めていきます。
 
 
 おまけ
 

 
 アークスシップの艦橋から見える景色。
 すぐ傍に、アムドゥスキアが浮かんでいます。
 今頃になって、ストーリーごとに景色が変わることがあることに気がつきました……

 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ