ドラゴンクエスト11のプレイ日記です。

 
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
 普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
 
 前回は、クリア後のおまけとして、ヨッチ村イベントを全て完了しました。
 プレイ日付は2025年6月16日、イシの村から始まります。
 
 今回は、ヨッチ村のクエストが終わった後に発生したものを見に行きます。
 

 
 前回の話でヨッチ村から出た直後、忘れられた塔の上空にまがまがしい気配が現れたというメッセージが出ました。
 このままでは世界が危機にさらされるということですが、まだ災厄続くのですか……(。-`ω´-)
 

 
 早速空に舞い上がったところ、確かに黒い太陽みたいなものが新しく浮かび上がっていました。
 それは時空のひずみで、その奥には不気味な異空間が広がっているようです。
 

 
 そこに行ってみると、魔王ウルノーガの最終形態のようなものが待ち構えていました。
 戦闘になると、失われし時の災厄と、失われし時の怨念が、魔王ウルノーガの時と同じように、片方から前に出ました。
 

 
 たたかうを選択しましたが、こちらのターンが回ってくるまでにパーティーが半壊していました……(。-`ω´-)
 
 いきなり失われし時の災厄がれんごく火炎で平均160ダメージ、続けて破壊すべく暴れまわり、5回攻撃で平均394ダメージ。
 さらに控えに回った失われし時の怨念が、バイキルトをかけたところでこちらのターンになりました。
 ベホマズンとザオリクでこの場はなんとか立て直しましたが、はげしく叩き付ける攻撃でグレイグが819ダメージなど食らって一発で死亡。
 毎ターン立て直しに追われる状態になってしまいました。
 こうなると、また回復役3人で守りを固めて、勇者だけがアルテマソードで攻撃するという作戦しか取れなくなってしまうのですが……
 でも今回は回復役は二人にして、ベロニカにも頑張ってもらいます。
 

 
 最終的に、両方が前に出てきた時点で、対応不能になってしまいました。
 ザオリクで生き返らせても、今作の仕様ではHPが全快するわけではないので、起き上がりこぼし状態になってしまうのです。
 

 
 カオスマダンテも食らってしまい、もう完敗でいいです(^ω^)
 
 
 さて、調べてみたところ、こいつが本当のエンドコンテンツのようでした。
 レベル99まで上げてから挑めばいいとか、装備を全部揃えてから挑めばいいとか、エルフのおまもりが必要だとか……
 そして、他に残っていることは、ネルセンの試練とドゥルダ郷の試練だけという状態です。
 ということは、あとやることはレベル上げの作業になるのです。
 
 
 というわけで、プレイ日記はここで一旦終了にします。
 追記でおまけボスを倒したという話を書いてもいいですが、その準備が整うまで、特に書くことは無いでしょう。
 3月22日から6月16日まで、89日間十分に楽しませてくれました。
 
 
 それでは最後に、現時点での状況を記録して終わりにします。
 
 

 
 まず、プレイ時間は180時間8分になりました。
 オフラインゲームのRPGとしては、かなり長時間遊んだ部類に入ります。
 ドラクエ7の時、プレイ時間が100時間を超えるというので非常に長い話だ、ということになっていました。
 しかし今回は、それを凌駕しています。
 カジノ放置が30時間ぐらいだとしても、150時間はプレイしたことになります。
 
 ヨッチ村は全て完了、クリアしたクエストは76/89になっています。
 何々を使って倒せ、というのがめんどくさくて放置しているのが多いです。
 
 倒したモンスターの種類が、602/740ということは、まだ100種類以上も見たことが無いモンスターが居るということですか……
 たぶんシンボルエンカウントだから、1つの場所に居る全ての敵を倒すということはあまりやらなかったからでしょう。
 
 集めたアイテムの種類も、634/975と300種類以上も手にしたことがないのです。
 なんだか有用なアイテムも、いろいろと見逃していそうな感じがします。
 今回はクリア後のおまけでボス退治に詰まったところしか攻略サイトは見ていないので、全部自力でやるとこんなものなのでしょう。
 ドラクエ1の時は、30種類ぐらいしかアイテムはなかったと思うのですが、ほんとにまぁこんなに多くのアイテムが出てくるようになったものです。
 そもそも、光っているところを調べる素材集めで拾ったものの中に、使ったことが無いのがいくつかあるのが謎です。
 例えばさざなみのしずくとか、何に使うのですか?
 
 ちいさなメダルは106個、あと4個でスタンプ帳が終わります。
 レースを4回やって終わらせてもよかったけど、まあいいでしょう。
 
 獲得した称号の数は139個です。
 これもまぁいいでしょう。
 
 

 
 くわしい記録は、こんな感じです。
 スロット放置をやりまくった結果、それだけカンストしています。
 コインだけ欲しければ、ポーカーやルーレットは必要なく、放置する時間さえあればスロットだけで間に合いますから。
 
 あとは、Steamで見られる実績では、全57個中44個を解除していました。
 ぱふぱふマスターとかあるんだ……(。-`ω´-)
 
 
 以上、終了時点での状況でした。
 
 
 これでドラクエ11の記録は終わりになりますが、次回から新シリーズとしてドラクエ10のオフライン版を始めます。
 ドラクエ3のHDー2D版とどちらにしようかな、と思ったのですが、以前も述べたように追加要素を楽しむより、まだやったことのないゲームをプレイする方がより楽しめると思い、ドラクエ10にしました。
 可能なら、ドラクエ7以降がSteamでプレイできるようになってほしいものです。
 今回プレイして、ドラクエ7以降の内容をほとんど覚えていないということを痛感しましたので……
 
 
 

 
 以上「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」でした。
 お疲れさまでした、自分!(`・ω・´)
 
 
 
 




 
 
 
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 
 
 前の話へ目次に戻る